【オセロニア】トゥナトゥナ の評価!ベルゼブブ匹敵の最強呪いスキルでフィニッシャー確定!

ワサラーGAMES, 逆転オセロニア

さあ今回も、逆転オセロニアのとある駒について性能評価をしていきますよ!

今日は逆転オセロニアの中で、強力な呪いスキルを持ったキャラたちがピックアップされている期間限定のガチャイベント「呪いコレクション」通称「呪コレ」より、

このガチャイベントでは他にロスカルービスもピックアップされています。

 

そして今回はそんな呪コレガチャの他に入手法のない限定魔S駒「トゥナトゥナ」について性能評価と解説をしていきたいと思います!

 

さすがは強力な呪いスキルを持ったキャラ駒たちが軒を連ねる「呪コレ限定キャラ」なだけあって、しっかりあなたの呪いデッキの不動のフィニッシャーとなりうる性能になっていますよ^^

本気でやばい性能です。それではさっそくみていきましょう!

 

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魔S駒:「トゥナトゥナ」の評価


トゥナトゥナはガチャイベント「呪コレガチャ」限定で新規にピックアップされている魔属性のS駒です。

トゥナトゥナのワサラーポイントは

トゥナトゥナ(進化) 92/100点

となっています!

トゥナトゥナには現在闘化は実装されておらず、進化のみの実装となっています。

トゥナトゥナは発動自体のハードルが高い分、一気に相手を倒しきる呪いデッキでのフィニッシャーとしてのポテンシャルを十分に秘めた強力すぎるまでの呪いスキルを持っています。

うまく使うことができれば、あのぶっ壊れキャラ闘化ベルゼブブの性能にも匹敵するっと言っても過言ではないかもしれませんよ?w

 

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トゥナトゥナ(進化)について


トゥナトゥナの進化イラストがこちらです!

一見可愛らしい少女に見えますが、そのうちに秘めた力は他のどの呪いスキルを持ったキャラよりも凄まじいものを持っているんです^^;

 

トゥナトゥナ(進化)のステータス

トゥナトゥナ(進化)のステータスは以下のようになっています。

HP 1844(+50)
ATK 1449(+50)

 

まずHPについて見てみると1844(+50)と、魔S駒としては平均よりちょっと高いかなくらいのHP数値となっています。

突出して高いという印象こそないとは言え、十分良い数値だと言えます。

次に攻撃力数値について見てみると1449(+50)とこちらはかなり高くて優秀な攻撃力数値です。

呪いスキルをもったキャラは全体的に高水準なATK数値ですね^^

 

特徴と使い方

では次にスキルとコンボスキルについて見ていきましょう。

●スキルについて

スキルの「妖術・呪羅々」はターン開始時に相手の手駒が2枚以上呪い状態の時に発動でき、次の相手のターン開始時に相手の手駒をランダムに3つ呪い状態にするというもの。

この呪いスキルこそがトゥナトゥナの強さそのものと言えるくらい強力です。

トゥナトゥナのスキルが強いと言える理由は2つあります。

まず前提として、ヴォルート冒険ドュルジのように1つのスキルで複数個呪い状態にする場合、それらが1つの駒に重複してかかることはないため、確実に相手の手駒4枚のうち3枚は呪い状態にすることができます。

もし1つの駒に複数個重複してかかってしまうと、その駒を盤面に配置するだけで一気にダメージ源を処理対策できてしまいますからね^^;

また、そもそも全キャラ中でも1つのスキルで相手の手駒を同時に3つも呪い状態にできる駒は現在このトゥナトゥナだけです。

発動条件としては事前に「相手の手駒が2枚以上呪い状態」である必要があります。(※1つの駒に2つ重複している場合は条件を満たしたことにならないためはつどうできません。)

相手としても呪い状態の手駒をたまっていくまま残しておくと、毎ターンごとに受けるダメージがどんどん大きくなっていくので、

当然なんとしてでも残しておきたい駒でない限りは見切りをつけて呪いにかかった駒を配置してくることが多いです。

本当なら相手の手駒バラバラに呪いがかかっていくのが理想の形ですが、呪い状態がもし同じ1枚の駒に重複してかかってしまっていると、厳しいこともあるかもしれません。

このようにスキルの発動条件自体は確かに簡単に発動できるとは言い難いですが、呪いデッキでの運用であればスキルとコンボスキルを駆使することで条件を満たすこと自体はそこまで難しくないでしょう^^

もしこのトゥナトゥナのスキルが発動できれば、

<もともとの呪い状態の2枚以上の手駒>+<スキルでの3つの呪い状態分>で

最低でも5つ分の呪いが相手の手駒を侵食している状態なわけですから、その相手のターン開始時点に最大HPの15パーセント%分の大ダメージを一気に与えることができます。

体感的にはその次の相手ターン初めには大体3600前後のHPがごっそり持っていかれる感じになりますね。

呪いデッキを組んでいるなら、その勢いをさらに加速させ、一気に相手を倒しきるフィニッシャーのポテンシャルを秘めた最強クラスの呪いスキルですね。

トゥナトゥナは、呪いデッキであればぜひデッキに組み込みたいキャラ駒です^^

 

●コンボスキルについて

コンボスキルの「おろちの儀」はターン開始時に相手の手駒が1枚以上呪いの時に発動でき、次の相手のターン開始時に相手の手駒をランダムで1枚呪い状態にするというもの。

「相手の手駒が1枚以上呪い状態」という条件がありますが、これもよくあるタイプのコンボスキルですね。

発動条件自体は呪いデッキであれば、どんどん相手の手駒に呪い状態を増やして効果ダメージで戦っていくスタイルになるので、「1枚以上」でいいのであればもはや実質無条件と変わりないです^^

使い方としては、

1.トゥナトゥナを配置する前に冒険ドュルジルービスなどの「配置しただけで相手の手駒を呪い状態する駒」を先に配置し、相手の手駒にとにかく呪い駒を増やしていく。

2.闘化ロスカ闘化ラァナ相手の手駒の呪い駒が2枚以上になったら、コンボスキルのことも考えてひっくり返されにくい端や角に置いていく。

3.そして闘化ベルゼブブなどを配置して、呪いダメージと合わせて一気にダメージを与えていく。

というスタイルになります^^

まあこれだけ完璧な引きを見せたら、もはやそのバトルに勝てる相手はいないでしょうねww

ワサラーポイントは92点としました!

 

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最後に


はい!というわけで今回は呪コレ限定キャラ「トゥナトゥナ」についての性能評価と解説をしてきました。

未だ他に誰も持っていない史上最大の呪いスキルで、発動条件は決して簡単ではないですが、発動できればまずほぼ勝ち確定のフィニッシャー駒だということがわかりましたね^^

呪いデッキ使いならぜひとも引き当てたいキャラ駒です。

それではまた次回までワサラなら〜

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