【クラフトウォリアーズ】「城壁」の重ね配置は弱い!攻められにくいおすすめの施設レイアウトを紹介します!

クラフトウォリアーズ, ワサラーGAMES, 有益な知恵

みなさんこんにちは!管理人のワサラー情報師です!

今日の記事では、現在私が逆転オセロニアに次いでどハマりしているゲームアプリ「クラフトウォーリアーズ」に関する記事をみなさんにお届けしていきます^^

ちなみに、「クラフトウォリアーズ って何?どんなゲーム?」って思った方は、非常に面白いゲームなので、ぜひ興味を持ってくれるのをお勧めします!w

<クラフトウォリアーズ>キャラが可愛い!攻め壊すのが楽しい!強くなるのが嬉しい!素晴らしいゲームをご紹介!の記事で、どんなアプリなのかについて詳しく解説していますし、実際にやってみた紹介レビューもしています^^

ほかにも当ブログでは、

<クラフトウォリアーズ>誰でも簡単!デフォルトユニットをイケてるデザインにモデルチェンジする方法!の記事で、自分のユニットを生かしたデザインに早変わりさせちゃう方法をお届けしたり、

 

先日は<クラフトウォリアーズ>敵出撃時のキャラユニットは「バックラー」がおすすめだから絶対に組み込んどけ!の記事で、出撃する際には必ずデッキに組み込んでおきたい優秀なキャラユニットについて熱弁したりと、

クラウォリに関する記事はいくつか紹介してきましたね^^

さらに言えば敵に資源を全く奪われない「最強の方法」もあるんですが、それもまたかなり為になると思うのでぜひ読んでみてくださいね^^

 

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レイアウトは自由だからこそ難しい!


そして今日はいよいよ、クラフトウォリアーズをプレイする上でまさに必要不可欠、切っても切り離せない「スカイランドのレイアウト」についてお話ししていきます!

クラフトウォーリアーズの町には防御施設や資源生成施設を始め、拠点や城壁など非常に多種多様で数多くの建造物が存在しているので、そのレイアウトはまさに十人十色で「自由そのもの」です^^

しかしこの記事を読んでいるあなたは、もしかしたら自由なレイアウトが可能だからこそこう思ったことはありませんか??

 

「どういう感じで施設を配置したらいいのか、、、?」

「どうやってレイアウトを組み合わせたら相手からの攻撃にも打たれ強くなれるのか?」

 

きっと一度は考えたことがあるでしょう。確かに難しいですよね。。事実私もそればかり考えてましたからね^^;w

 

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こんな配置だけはするな!


これまで良いレイアウトや施設配置方法を考えてきた中で実感した、クラウォリのプレイヤーがよくやりがちな、悪い配置レイアウト例を1つ紹介しておきます^^

それが「城壁の重ね配置」です。

これが「城壁の重ね配置」です。

城壁を一層だけでは飽き足らず、そのまま横で並べて2層、3層と壁を分厚くしてしまう配置のことですね。

この配置は一見壁が厚くなるので、より強固な防御ができるようになって強そうに見えますが、実は全くそうではないんです^^;

この配置だと、実はとあるキャラユニットの攻撃にすこぶる弱いんですよ^^;

それが、中距離から防御施設に特化した大ダメージを与えることのできる「グレネーダー」です。

グレネーダーは近接キャラとは違って爆弾を投げて攻撃するタイプのキャラユニットなので、壁の有無などはまずほとんど関係なく一定距離離れたところからも攻撃できてしまうんですよ。。。

せっかく壁を厚くして近接攻撃に対して守りを固めているのに、その甲斐なく遠方から守りたい施設をいとも簡単に破壊されてしまってはもったいないだけでは済まされませんよね?^^;

ちなみにこの攻撃に関して、うまくこちらの出撃で活用する方法を<クラフトウォリアーズ>敵出撃時のキャラユニットは「バックラー」がおすすめだから絶対に組み込んどけ!の記事でお話ししているのでよければ読んでみてくださいね^^

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これがワサラー流のレイアウト配置!


ということもあり常に少しでも良いレイアウトを考えに考え、試行錯誤を繰り返しながらついに見出した、私ワサラー情報師のおすすめレイアウトがこちらです!

はい、いかがでしょうか??

このレイアウトはプレイヤーレベル7の時点で修復・配置レイアウト可能な施設をモルタル以外全て使っています。(モルタルはまだ修復できていません、ごめんなさい^^w)

5月7日更新

プレイヤーレベル7で修復可能な施設を全て修復し、レイアウトしました!(モルタル追加。)

中央部の城壁の中に防御施設「アローショットガン」「バリスタ」「キャノン」「モルタル」「カタパルト」の5つの防御施設を拠点の周りに五角形に配置しています。

パッと見た感じみなさんならどこから攻めますか?^^

すぐにここから行く!と判断がついた方もいれば、攻めにくいかも、、、と感じた方もいるかと思います。

しかしこの配置は、これまでの防御ログから見ても敵による襲撃で全壊させられてしまう回数が極めて少ない、なかなかに安定感のあるレイアウトなんです^^

基本的にこの配置は、

1.まず相手に壊された時点で敗北が決定してしまう「拠点」をスカイランドの中心に配置します。

2.拠点の周りを取り囲むように、敵を攻撃するためのアローショットガンやキャノン、バリスタといった「防御施設」と、相手にできる限り奪われたくない資源を貯蔵する「タンクや金庫」を配置しています。

3.その周りを「一層の城壁」と、敵が近づいてきた際に地面からすっと出てくることで行く手を阻む「隠し壁」がぐるっと囲っています。

ここまでをスカイランドの中枢かつ中央部とします^^

4.そしてこの中央部に敵のキャラユニットが簡単に近寄ることができないよう、比較的相手に壊されてしまってもあまり大きな問題がないような精錬所や大工の家、たいまつや残りの城壁でさらに中央部を囲います。

もう一度全体レイアウトを見てもらうとわかるのですが、壁や施設の周囲に薄く淡い白色になっている範囲があるのが見てわかりますよね?

この範囲は相手のキャラユニットがタップすることで配置できない範囲で、私は「不可侵領域」とよんでいます。

以降このブログでも「不可侵領域」と読んでいますのでご理解ください^^

このレイアウトはでそれぞれの施設や壁が持っている不可侵領域の範囲をうまく繋げながら最大限利用することで、敵の中央部への侵入に時間がかかるようにしようという狙いをもった配置なんですね^^

ところが気づいた方は気づいていると思いますが、左の精錬所の下のところ1箇所ポコんと不可侵領域が欠けている部分があるんですよ。

でも実はこれにもちゃんと狙いがあります^^

この町に攻め込んでくるプレイヤーの多くは私の策略通り少しでも中央部に早く近付こうとして案の定ここから攻め入ってくるんですよw

でもそこからきたら最後。攻撃範囲の広いアローショットガンや数多くの罠が一挙に相手のキャラユニットに襲いかかります。w

そして近くに敵が寄ってくると、攻撃力の高いカタパルトが一気にユニットを片付けます^^

このように相手が本当に攻めたいところに簡単に攻め入ることができないような配置になっているところがこのレイアウト配置の強みのように思います^^

攻めあぐねた相手が焦ってユニットを一気に配置してくれれば、それも一網打尽にして相手の戦力を減らすこともできますからね!

「見掛け倒しの分厚い壁」なんかよりも、「攻めるに攻められない周到に整えられたレイアウト」の方が、戦わずして勝つことができますよ^^

 

最後に


はい!というわけで今回はクラフトウォリアーズでやってしまいがちな良くない配置レイアウト例の紹介と、私のレイアウト例をご紹介してきました!

クラウォリのレイアウトは何度も言うように実に「自由」そのものです。

そんな自由な配置が可能だからこそ、レイアウトが自分好みにできることも楽しみの一つであることは間違いありませんが、それで敵からの襲撃に負け続きだと言うのも考えものだと思います。

このレイアウトはかなりオススメできるので、もし今のあなたのレイアウトにもこの私の考え方が応用できそうな部分があればぜひ実践して取り入れてもらえると嬉しいです^^

それから、実はクラウォリには相手に資源をただの「1」すらも全く奪われなくなる最強の方法」があるんですよ!資源が他人に奪われなくなるなんてすごくないですか!?w

もちろん裏技やチートではなく、ちゃんとした正攻法のプレイです!気になった方はぜひ<クラフトウォリアーズ>敵に資源を全く奪われない「最強の方法」があるって知ってた?wの記事も読んでみてくださいね^^

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それではまた次回までワサラなら〜

オセロニア好きな管理人がおすすめ!3つのゲームアプリ

●グランドチェイス(グラチェイ)

敵を一掃する「まとめ狩り」が楽しすぎる王道アクションRPGです!

グランドチェイス - 次元の追跡者 -

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開発元:KOG co., Ltd
無料
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●キャラバンストーリーズ(キャラスト)

超綺麗なグラフィック&仲間と紡ぐ深い物語がたまりません^^

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
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●神式一閃カムライトライブ(カムトラ )

これでもかというくらいキャラの育成要素が深いゲームです!

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ
開発元:Applibot Inc.
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