【クラロワ】エアバルーンの評価|超強い空からの刺客!デッキでの使い方や対策解説!

クラロワ(クラッシュロワイヤル), ワサラーGAMES

みなさんこんにちは!管理人のワサラー情報師です!

クラロワでは空から地上ユニットの頭を超えて、相手のタワーに一直線に目指しつつ攻撃1発の火力が大きい圧倒的なアタッカーって非常に魅力ですよね。

 

というわけで今回はクラロワ(クラッシュロワイヤル)のユニットカード「エアバルーン」の性能評価と解説をしていきたいと思います^^

それではさっそく見てきましょう。

 

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「エアバルーン」の特徴と評価


エアバルーンは見ていて楽しいものですが、これがぞろぞろ現れるのはかなりまずい状況といえるでしょう。強力な爆弾を落とすだけでなく、撃ち落とされても地上に被害をもたらします。

エアバルーンの特徴

エアバルーンはコスト5で使用できるSR(スーパーレア)空中ユニットです。

建物や施設のみを攻撃対象とし、1撃が非常に大きなダメージなだけでなく撃ち落とされた際にも爆弾を地上に落としてダメージを稼ぎます。

 

エアバルーンの攻撃対象

ユニット × 地上  ×
建物・施設 空中  ×

攻撃対象は建物や施設のみです。

 

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「エアバルーン」の基本情報とステータス


エアバルーンの基本情報

攻撃速度  3秒 攻撃目標 建物
移動速度 ふつう 射程距離 近接
配置時間 1秒 同時出撃 1体

攻撃速度は3秒とやや遅めですが、1度でも攻撃が通ればかなり大きなダメージを与えることが可能です。

攻撃できるのはエアバルーンの真下なので、他の呪文やユニットでサポートしながらなんとかタワーまでエアバルーンを届ける必要があります。

 

エアバルーンのレベル別ステータス

Lv(レベル) HP ダメージ(死亡時) DPS
Lv1 1050 600(205) 200
Lv2 1155 660(225) 220
Lv3 1270 726(248) 242
Lv4 1396 798(272) 266
Lv5 1533 876(299) 292
Lv6 1680 960(328) 320
Lv7 1848 1056(360) 352
Lv8 2026 1158(395) 386

こうして見てみると、Lv7まで上がってくるとわずか1撃でタワーの3分の1以上ものダメージを与えることが可能になることがわかりますね^^

相手もエアバルーンだけはなんとかたどり着かせないようにと最優先で処理にかかってくるため、エリクサー枯渇させることも期待できます。

 

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「エアバルーン」の強い点/弱い点


エアバルーンの強い点

・非常に大きく重い1撃がエアバルーンの強み

攻撃対象が建物や施設だけなので、他のキャラユニットに目移りしてしまうことなく一目散に相手のタワーを目指していきます。

たとえ劣勢でも1度タワーに攻撃を加えることができれば、一気に形成逆転することも可能な高火力アタッカーです^^

 

エアバルーンの弱い点

・タワーに行き着くのが難しく、エリクサー枯渇しやすいのがエアバルーンの弱み

エアバルーンは他のユニットへの攻撃手段を持たないため、処理しに来たユニットに対して単体では一切迎撃することができません。

何も手を打たなければただひたすら攻撃を受け続けるサンドバックになってしまうため、ザップやフリーズなどの呪文や、ジャイアントなど攻撃の囮となるユニットによるサポートが必要不可欠になります。

エアバルーンだけでもエリクサーコストが5と高く、ほかにサポートをするとかなりのエリクサーを消費してしまうため相手のカウンターには要注意になります。

 

「エアバルーン」の使い方について


エアバルーンの使い方

エアバルーンは通常タワーを優先的に目指しますが、その前になにか建物や施設が配置されるとそちらに目移りしてしまいます。

もしエアバルーンを橋の前から出す場合、両サイドの恥1マス下の所に配置すると一般的に配置されることの多い中央付近の防衛施設に目移りすることなく、回避してタワーまで行き着くことができます^^

この配置方法を知っているかどうかでエアバルーンのタワーまで届く確率がグンと上がりますよ!

タワー付近にまでくると、タワーやユニットの動きを5秒前後完全に停止させる呪文”フリーズ”と合わせて使うのも非常に強力です^^

エアバルーンの力を大きく引き出す7種の組み合わせコンボまとめの記事もどうぞ^^

 

エアバルーンで対処しやすいカード

エアバルーンはユニットへの攻撃方法を持たないため、処理できるユニットはありません。

 

「エアバルーン」の対策について


空中攻撃対応ユニットや施設で対応!

エアバルーンはユニットに対する攻撃が一切できないため、空中ユニットに対して攻撃できるユニットや施設で迎え撃つのがセオリーです。

攻撃速度が速く手数も多いガーゴイルの群れや、エアバルーンを目移りさせてタワーから離しつつ耐久力のあるHPを一気に削れるインフェルノタワーがおすすめ^^

 

エアバルーンに対策できるカード

ユニット・カード 解説
ガーゴイルの群れ 手数の多さと攻撃速度でかなり早く処理できる。
インフェルノタワー 目移りさせてタワーに近づかせないようにしながら継続して大きなダメージを与えられる。
マスケット銃士 遠距離から空中への狙撃が可能。打ち落とした後の爆弾にも当たりづらいためカウンターにもそのまま貢献できる。
インフェルノドラゴン 徐々にダメージが増幅し、耐久力のあるユニットに対する相性が抜群。
トルネード 中央付近にまでバルーンを引き寄せてタワーから離しつつ、対空ユニットや両側のタワーで撃ち落とす。
エレクトロウィザード 複数回の電撃攻撃による気絶効果で、ダメージを与えるだけでなく進行速度を激減させることが可能。タワー到達までに処理しやすい。

 

エアバルーン主体のデッキ編成例と〆


エアバルーンを主体としたデッキ編成例がこちらです。

エリクサーコスト平均が3.9とやや重いですが、バルキリーやガーゴイルの群れ、ファイアスピリットらで相手の攻撃をしっかりと守りつつカウンターにつなげるのが基本のスタイルになります。

エアバルーンはコストが特に重いので最初から使っていくのではなく、相手が枯渇していたりエリクサー勝ちできていると判断できたタイミングで出していきましょう。

ファイアボールやフリーズで援護しながらなんとか相手タワーにたどり着かせることに尽力していくのがポイントです。

最後に

はい!というわけで今回はクラロワ(クラッシュロワイヤル)のユニットカード「エアバルーンの性能評価や使い方などについて解説してきました。

エアバルーンはタワーにたどり着かせるサポートが必要ながらもかなり大きな攻撃力を誇るアタッカーということがわかりましたね^^

それではまた次回までワサラなら〜

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